ネトゲとコミュニケーション

ほとんどのネトゲは他のプレイヤーとのコミュニケーションを前提としたバランスで
ゲームが作られている。
そのため1人プレイでは、ゲームの魅力を半分も体験できていない。
1人でネトゲをやるのももちろん自由だが、
そんな香具師には「もまえは何のためにネトゲをやっているんだ」
と小一時間問い詰めたい。

殺伐と孤独にプレイするのも一つの道かもしれないが、
ネトゲの世界は馴れ合いが基本。
ネトゲをやる以上適度に人付き合いがあった方が楽しめるはずだ。

「今すぐ友達作れ」とは無理な要求かもしれないが、多数のねらーとともに、
引きこもりつつ慣れ合う、という一見矛盾するような要求も、
2ちゃんねるならばきっとかなえてくれるはずだ。

コミュ障のためネトゲになかなか足を踏み入れることができない私は近頃、
できちゃうけど、なかでもいいよね。のことで頭が一杯になっているのです。